混沌トトン

世の中より混沌としているおじさんの日記

旦那必見!妻の怒りゲージを上げない方法

みなさん良き旦那ですか?

 

私はわかりません。

 

ただ結婚生活を10年以上してきて、これはやらなきゃ損!結婚生活が長いからこそやった方がいい事を教えます。

 

洗濯しないなら畳むべし

妻は洗濯のやり方にこだわりがあり、一回操作方法を教えてもらったけど覚えられず…(メモしたらいいんですけどね。)

 

やり方間違えて怒りゲージをあげるリスクを負うより、取り込んで畳むを徹底するべし。特に雨の日や雨が降りそうな日。

 

トイレ行ったあとは便座と便器をキレイにすべし

座った状態で用を足すのを余儀なくされている男性も多いのではないでしょうか?

それだけ小は散らかってる。

便座、便器は後の人のことを考えて綺麗にしてから出ましょう。トイレットペーパーもしかり。

 

布団はキレイにしておくべし

朝布団を上げましょう。一晩寝た布団はかなり湿ってます。ちょっと畳むだけでも違います。

土日には進んで布団を干しましょう。

そして夕方には忘れずに取り込みましょう。

 

食器はすぐに洗うべし

食後はゆっくりしたい氣はわかります。

でも、ゆっくりするとゆっくりし過ぎて動けなくなる。楽な方に逃げるのが人間。あなたが悪いわけではない。

でもそこを踏ん張るんです!誰かがやらなければいけないんです。

  • 炊飯器の内蓋を洗う
  • 排水口をネット毎洗う
  • 生ゴミは処理してこの時期は外に捨てる

 

まとめ

全て簡単だけど、日々面倒臭くなりやらなくなることばかり。このほかにもあると思います。

全てに共通してるのは、付き合い初めや、結婚当初を思い出すべし!ってこと。

付き合い初めや、結婚当初は相手を思い、自分をよく見せたいとか相手に幸せになって欲しい氣持ちから色々やっていたハズです。

 

でも時間が経ち馴れ合い、仕事や子育てで忙しくなりそこに氣が回らなくなり、「自分だって、」「自分ばっかり」とか思うようになる。

 

そんな時だからこそ立ち止まり、振り返ってみては?

 

大事なのは、「やってやった」とか恩着せがましくならないこと。生きる為に誰かがやらないといけないのです。

 

今だからこそ奮起してひとつずつでもいいからやってみることをオススメします!