混沌トトン

世の中より混沌としているおじさんの日記

家族との時間とは

今日はスーパーカブの2年点検

 

自宅から1時間ほどの店で購入したためだ。

 

3年補償は購入店でしか受けれないため。

 

問題になるのは家族との時間。

 

僕は割と家族との時間を重視している。

 

だから有給も家族の為、休日も平日に仕事から帰ったあとの時間も家族の為に使わないと!って思ってしまう。

 

確かにそうは思う。

 

でもどこかで半分「強制」的に感じている節がある。

 

妻は言う、「時間」ではなく「質」だと。

 

確かに勉強もそうだけどやりゃいいってもんじゃない。

 

一緒にいたって、スマホをみたり子供からの要求に「ちょっと待って」を連発していたら意味ないよね。

 

要求してくるポケモンカードゲームをいやいややったりしていたら意味はないよね。

 

心底そう(家族との時間が大事だ)思ってないと意味はない。

 

僕はその時間の呪縛から逃れられないでいる。

 

時間以外で家族にしてやれる事がない自分へのせめてもの償いなのか?

 

一緒にいりゃいいって思うてしまう。

 

だから今日みたいにバイク屋へ行くのに休みなのに家族と離れたらいけないんだ…って思ってしまう。

 

今日は息子が地域のイベントで1日いないから、バイク屋へいく決心がついたのもある。

 

バッテリーやそのほか部品をかえることになったのでまた来ないといけない。

 

別に他に趣味もなく、休日出勤もなく5時には家にいる。それだけでも子供達との時間は十分だからいいよね?っていい聞かせる自分がいる。

 

なんのバランスなんだよ!って思う。

 

43歳にもなってこんなこと考えるなんてどうかしてるんかな?

 

人間の根本は変わらんからきっとこの先もこんな考え方なんだろうなとは思う。

 

けどちょっと考えを変えてみないといけないなとも思う。

 

これは僕に与えられたチャンスだと捉えて、ポジティブに前向きに変わっていく。

 

バイクの点検を待ちながらこんな事を考えてみた。

 

まず思う、こういう時間も大切だと。

 

あー、バッテリー交換いつにするかなー。