混沌トトン

世の中より混沌としているおじさんの日記

道路がスーパーカブだけになったら平和なのに

2年前からスーパーカブ110で通勤している。

 

 

これはひとえにガソリン高騰したから…ていうのはもはや建前で、単純に乗りたかったから。

 

 

車自体正直すごい無駄な乗り物だと思ってるしね。

 

 

毎日1人の通勤の為に、助手席・後部座席は空。

 

 

でもその重い車体を動かすのにガソリンはかかるし。

 

事故の確率も上がるし、攻撃力高いし。

 

 

車内であれこれ食べちゃうリスク

 

 

買物で車だから…で無駄なものを買っちゃうリスク

 

 

エンジン切っても歩行者扱いにならない不便さ。

 

 

でも、スーパーカブ110なら違う。

 

 

だから免許をとった。

 

 

小型2輪AT限定

 

 

つまりAutomatic Limited Edition

 

 

免許代2022年時約7万

 

 

講習時間合計9時間(普通免許有)

  1. 1段階 3時間
  2. 2段階 6時間 (学科とのセット教習を含)

 

 

氣をつけたいのは、外部からの「どうせなら中型取ればいいのに圧力」

 

 

わずかにせよ、余分な資金、教習時間、そして何よりも乗ることがないバイクのために使う時間も労力もお金も勿体無い。

 

 

だって、スーパーカブに乗りたいんだから。

 

 

ちなみに毎日40km通勤で走って、ガソリン代リッターあたり170円くらいで年間1万キロで約2万円ちょっと。

 

 

自動車税2,000円(ファミリー特約)

 

 

乗らない理由ある?

 

 

コロナ禍と違って在庫もある。

 

 

考えてみるのをオススメします。

 

 

雨は少し大変だけど、通勤が楽しくなりました。まぁ個人的な感想だけどね。

 

 

まだまだガソリン代も上がる可能性はあるし今のうちにどうですか?